トップ 最新 追記

PCサポーター坂上の「ぼやっっっ記~」2

2019|09|12|
2020|02|03|04|05|

2020-03-08 メインPC引っ越し その4

_ Office 365

今までは、「Windows7」で「Office2003」を使っていた(古w)

新しい形式のファイル(.xlsxとか.docxとか)はコンバーターを使っていた(大変w)

私の場合、Accessも使うから、「Microsoft Office Professional」にすると高いのよね~

で、色々調べて、「Office 365 solo」にした。

私は使うパソコンも多いし、5台まで使えるのは有難い!

年間12,744円なら元が取れそう。

だがしかし、11月30日に12,984円に値上げされた!!

まあ、たかが240円だが、そのままじわじわと値上がりしたりしないよね?

ちと怖い・・・はは・・

_ Word(office 365)

なんだよ「游明朝」って・・・

薄くて見にくいな~

「MS明朝」の方が良かったよ。

えっと、規定のフォントは何処で変えるの?

なになに?「ホーム」タグの「フォントダイヤログボックス起動ボタン」をクリック?

「フォント」の文字のある右側の右下向き矢印ね。

で「規定に設定」をクリックと・・・

やっぱ使い慣れてのが良いや!

勝手に変えないで欲しいな~

(# ̄З ̄) ブツブツ

_ 絵文字

今、勝手に絵文字に変換された・・・orz

色々勝手に変えない欲しいよな~

また、後日調べよう・・・

_ 追記:絵文字に勝手に変換される件

Wordに「ぶつぶつ」と入力して変換すると

…( ̄。 ̄😉ブツブツ

となる。

「;)」を半角で入力すると勝手に😉になるようだ(苦笑)

「絵文字辞書」とかあるのかな~?と一生懸命探していたけど無い!!

そっか、オートコレクトか、、、と気が付いた(遅い!w)

ファイル→オプション→文章校正→オートコレクトのオプション

チェックを外せば全部使えなくなるけど、どうしよ?

ま、「;)」だけ削除しとこ。

で、無事解決。

…( ̄。 ̄;)ブツブツ


2020-03-15 メインPC引っ越し その5

_ さらば、「Dropbox」

あー、Dropboxも移さないと・・・

でも、いつの間にか3ユーザーしか使えなくなったのよね~

(調べたら2019年の3月から)

スマホを含めて、最低でも4ユーザー欲しいから不便だった。

しかも容量2GBまでだし・・・

ま、私は画像とかそんなに使わないからそれでも足りていたけど、見直しかな?

ちなみに有料版は1,200円/月で2TBか~・・・

(-_-;ウーン

_ 考えてみたら「OneDrive」があった

マイクロソフトの無料ストレージ。

無料でも5GB、私はOffice365の契約をしているので1TBある!

十分だな。

Dropboxのインストールは止めて、OneDriveにしておこう。

Dropboxの良いところは、バージョン履歴の管理ができたところ。

OneDriveはどうなのかな?調べなきゃ・・・

_ 他にも「Googleドライブ」という選択肢

Googleドライブは15GBか。

Googleフォトは、画質さえ気にしなければ、無制限だったと思うが?

まあ、そんなにあっちこっちに保存していても仕方ないので、取りあえずはパス!(笑)

また必要になった時に考えよう。


2020-03-18 「Aura」というソフトウエア

_ BGMは・・・

♪オ~ラ

と西城秀樹風(笑)

まあ、ミュージックでは無いのでBCMではないな。

Auraは小川の音とか自然の音が流れるソフト。

インターネット接続では無く、パソコン内に音源を持つ。

今までは仕事中にラジオを流したり、YouTubeを流したり、CDを流したりしていた。

でも、なんか仕事に集中できない時があって・・・

その点Auraは気にならなくて良いや!!

すっかり、お気に入りです。

恐らく、飽きるまで聴くでしょう(笑)

_ 昼と夜がある

昼バージョンと夜バージョンがあって、時間で切り替わる。

日の出とか、日の入りの時間で切り替わるみたい。

ずっと使っていて、その時間になったら切り替わるかは不明(すまん)。

_ 昼間の森

昼は、小川のせせらぎ、小鳥のさえずりがメインで、たまにカッコーとかキツツキとかも入る。

雨や風を入れることもできるが、私は晴れた森が良い(笑)

フルートとかの楽器もたまに入れることはできるけど、森に楽器?と思って止めている。

_ 夜の森

夜は、やはり小川のせせらぎ、あとは焚火、カエルがメイン。

稀にフクロウ、鳥の羽ばたきとか・・・

焚火が最初はわからなくて、「雨でも降っているのかな?」と思っていた。

まあ、私は焚火を外しています(ちとうるさいw)

稀にけもの、というのもあるんだけどドキッ!とするので、これも止めた(笑)

だいたい、そんな感じかな?

まあ、お好みでね!


2020-03-19 Windows7

_ Windows7の環境

今年(2020年)の1月14日でサポートが終了したWindows7。

でも、世間ではいまだ使われているので、やはりWindows7の環境は必要。

先日1台、調子が悪くなったのでリカバリした。

しかし、Windows Updateがいきなり失敗します・・・orz

_ リカバリしたパソコンでWindows Updateが失敗する場合の対処法

WEBで検索すると色々出てくるよね。

まあ、その中で私が有効と思うのは

・パソコンの時刻が合っていない

・KB3138612をインストール(Windows7の場合ね)

かな?

_ パソコンの時刻のずれ

まあ、合わせてやればいいんだけど(笑)、ひどくずれている場合。

しばらく使わなかったりしたパソコンでずれていたら、電池切れです。

マザーボードについているボタン電池(CMOS)を替えましょう。

それが面倒な場合は、コンセントからコードを抜かずに使いましょう(笑)

それでもWindows Updategaができない場合。

_ 次にKB3138612のインストール

さて、ここで問題が一つ。

リカバリしたてのWindows7のIEのバージョンは9です(確か・・・w)

それだと、なんとMicrosftのHPに行けません(笑)

なんという矛盾!

IE11をダウンロードしようと思っても、行けないのです・・・orz

_ FireFoxのインストール

みんなはどうしているのかな?

私の場合は、ブラウザはFireFoxと決めているので、先にFireFoxをダウンロードしインストール。

それからMicrosftのHPに行って、IE11のダウンロード、インストール。

全く冗談みたいな話(笑)

_ やっとKB3138612のインストール

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3138612/windows-update-client-for-windows-7-and-windows-server-2008-r2-march-2

のサイトを見つけたのだけれど、「パッケージを今すぐダウンロードします」をクリックすると

「404 - File or directory not found.」

/( ̄0 ̄)\オーノー!!

他に探しましたよ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51208

やっとできたよ(笑)


2020-03-26 プリンターについて考える

_ ・プリンターの種類

インクを紙に吹き付けるインクジェットプリンター、トナーと呼ばれる色の付いた粉を吹き付け焼き付けるレーザープリンター、リボンまたは複写紙にヘッドのピンを叩き付けるドットプリンター。

ドットプリンターは、今は特殊な用途にしか使われません。

少し大きなオフィスはレーザープリンター、個人や小規模オフィスはインクジェット、という感じでしょうか。

インクジェットのインクには、染料系と顔料系があります。

染料系は水彩絵の具、顔料系は油絵の具、というイメージでしょうか。

_ ・水に弱い染料インク

先日、配られていた資料が雨に濡れてにじんでいました。

最近のインクは染料インクばかりなので、こうなります。

何故、染料インクばかりなんでしょうね?

写真をプリントした時に綺麗、とかが理由のようです。

自分で、写真をプリントしたことが無いので(写真は写真屋さんにデータを持って行ってプリントw)分かりませんが、写真は水に濡れても大丈夫なんですかね?

( ̄へ ̄|||) ウーム

_ ・水に強い顔料インク

私は、書類や年賀状がにじむのが嫌なので顔料インクを使っています。

ただ、プリンターが少ない(笑)

ほとんど無いです。

今まで、エプソンのPX-503Aを使っていましたが、だいぶガタが来たので(笑)、新しいプリンターを探して、PX-049Aを購入しました。

まだ、箱に入ったままです(笑)

廃番になって、在庫が無くなったら困りますので・・・

真面目に、それほど希少になってきました。

_ ・モノクロレーザー

A4モノクロの書類だけだったら、レーザープリンターでもかなりお手頃になってきましたよね。

でも、カラーとなると・・・

ほぼオフィス用しか無いですよね。


2020-03-31 OneNoteについて

_ ・スクラップ

新聞の切り抜きとかが溜まってきたので、スクラップブックを買いに行こうと思いました。

だがしかし、デジタルで保存できないものかな?と、思っている時「日経パソコン」でOneNoteの記事を見かけました。

ふーん、なんだか使えそう。

_ ・OneNoteとは

一つの音で作られた簡単なサンバ、、、って、それはワンノートサンバ(笑)

Microsoftのofficeの一つで、文字や写真をまとめて整理できるソフト。

「Windows10」や「Office365」には標準で付いているらしい。

「Office2013」には付いていないので、どうすれば良いか?

https://www.onenote.com/download?omkt=ja-JP

に行けば、無料でダウンロードできます。

ただし、ダウンロードした後でMicrosoftアカウントが必要。

_ ・OneNoteの種類

「OneNote」と「OneNote2016」という二つがあるようです。

「Windows10」に付属するOneNote(正式には OneNote for Windows 10)はストアアプリらしい。

ストアアプリと言うのは、モバイルデバイス(スマホやタブレット)でペン入力や画面のタッチ操作ができるアプリ。

Windows10がインストールされたタブレットもあるからね(Surfaceとかね)。

いや、それだけじゃ無いか。普通のAndroidも使えるみたいね。

_ ・OneNote2016

それに対して、「Office365」に入っているOneNoteや上記のURLからダウンロードしたOneNoteは「OneNote2016」というデスクトップアプリになるようです。

普通のデスクトップやノートパソコン(2in1はタブレットかな?)で使うアプリ(ソフト)。

私の場合は両方あるな~(笑)

統一した方が良いのかな?

( ̄へ ̄|||) ウーム

・どこに保存される?

「名前を付けて保存」とか「上書き保存」とかが無い!

どうやら、自動で保存しているらしい。

んで、どこに保存しているの?

「OneNote2016」(Office365含む)をインストールすると、「マイドキュメント」に「OneNoteノートブック」と言うフォルダーでできていますが、私の場合は空です。

パソコン内の「OneDrive」→「ドキュメント」を見ると中にはショートカットだけです。

じゃ、本体は???

WEBの「OneDrive」の中には、本体があるようです。

じゃあ、「マイドキュメント」→「OneNoteノートブック」に保存すると、同期するの?

( ̄へ ̄|||) ウーム

それは、これから研究だな(笑)

_ ・OneNoteの使い方

OneNoteには「ノートブック」というものがあります。

Excelのブック(ファイル)みたいな感じ。

これは「一冊の本」そのものになるのかな?

その中に「セクション」タブがあって、更にその中に「ページ」があります。

「セクション」が「カテゴリ」とか「章」、「ページ」がそれぞれの「ページ」になるのかな?(笑)

「ページ」をクリックして(何処でもいい)文字を書き込むと、「ノートコンテナー」という枠ができます。

この中に、文字や画像を入れていきます。

別な場所をクリック(あまり近いと、同一のコンテナ内になるようです)すると、また別な「ノートコンテナー」ができます。

そうやって、「ページ」を作っていきます。

以上、さわりですが「OneNote」についてまとめてみました。

また新しいことを勉強したら追加していきたいと思います。


トップ 最新 追記

PCサポーター坂上の「日記」?です。