トップ «前の日記(2020-03-26) 最新 次の日記(2020-04-05)» 編集

PCサポーター坂上の「ぼやっっっ記~」2

2019|09|12|
2020|02|03|04|05|06|
2021|04|07|08|09|11|12|
2022|01|02|11|
2023|01|05|

2020-03-31 OneNoteについて

_ ・スクラップ

新聞の切り抜きとかが溜まってきたので、スクラップブックを買いに行こうと思いました。

だがしかし、デジタルで保存できないものかな?と、思っている時「日経パソコン」でOneNoteの記事を見かけました。

ふーん、なんだか使えそう。

_ ・OneNoteとは

一つの音で作られた簡単なサンバ、、、って、それはワンノートサンバ(笑)

Microsoftのofficeの一つで、文字や写真をまとめて整理できるソフト。

「Windows10」や「Office365」には標準で付いているらしい。

「Office2013」には付いていないので、どうすれば良いか?

https://www.onenote.com/download?omkt=ja-JP

に行けば、無料でダウンロードできます。

ただし、ダウンロードした後でMicrosoftアカウントが必要。

_ ・OneNoteの種類

「OneNote」と「OneNote2016」という二つがあるようです。

「Windows10」に付属するOneNote(正式には OneNote for Windows 10)はストアアプリらしい。

ストアアプリと言うのは、モバイルデバイス(スマホやタブレット)でペン入力や画面のタッチ操作ができるアプリ。

Windows10がインストールされたタブレットもあるからね(Surfaceとかね)。

いや、それだけじゃ無いか。普通のAndroidも使えるみたいね。

_ ・OneNote2016

それに対して、「Office365」に入っているOneNoteや上記のURLからダウンロードしたOneNoteは「OneNote2016」というデスクトップアプリになるようです。

普通のデスクトップやノートパソコン(2in1はタブレットかな?)で使うアプリ(ソフト)。

私の場合は両方あるな~(笑)

統一した方が良いのかな?

( ̄へ ̄|||) ウーム

・どこに保存される?

「名前を付けて保存」とか「上書き保存」とかが無い!

どうやら、自動で保存しているらしい。

んで、どこに保存しているの?

「OneNote2016」(Office365含む)をインストールすると、「マイドキュメント」に「OneNoteノートブック」と言うフォルダーでできていますが、私の場合は空です。

パソコン内の「OneDrive」→「ドキュメント」を見ると中にはショートカットだけです。

じゃ、本体は???

WEBの「OneDrive」の中には、本体があるようです。

じゃあ、「マイドキュメント」→「OneNoteノートブック」に保存すると、同期するの?

( ̄へ ̄|||) ウーム

それは、これから研究だな(笑)

_ ・OneNoteの使い方

OneNoteには「ノートブック」というものがあります。

Excelのブック(ファイル)みたいな感じ。

これは「一冊の本」そのものになるのかな?

その中に「セクション」タブがあって、更にその中に「ページ」があります。

「セクション」が「カテゴリ」とか「章」、「ページ」がそれぞれの「ページ」になるのかな?(笑)

「ページ」をクリックして(何処でもいい)文字を書き込むと、「ノートコンテナー」という枠ができます。

この中に、文字や画像を入れていきます。

別な場所をクリック(あまり近いと、同一のコンテナ内になるようです)すると、また別な「ノートコンテナー」ができます。

そうやって、「ページ」を作っていきます。

以上、さわりですが「OneNote」についてまとめてみました。

また新しいことを勉強したら追加していきたいと思います。


トップ «前の日記(2020-03-26) 最新 次の日記(2020-04-05)» 編集

PCサポーター坂上の「日記」?です。