トップ 最新 追記

PCサポーター坂上の「ぼやっっっ記~」2

2019|09|12|
2020|02|03|04|05|06|
2021|04|07|08|09|11|12|
2022|01|02|11|
2023|01|05|

2020-05-07 OneDrive その後2

_ ・そもそも更新はできない

いまあるOneDriveをアンインストールして、新しいバージョンをインストールする形になります。

で、やってみましたが・・・

なんだか、いきなりバックアップが始まりました。

(マイ)ドキュメント、(マイ)ピクチャー、デスクトップを勝手にバックアップするようです。

解除する方法も見当たりません。

_ ・ん?デスクトップが無い?

で、バックアップが終わってみると、なんだかデスクトップがすっきりしています(笑)

いや、笑いごとではありません!

WEB上OneDriveの「デスクトップフォルダー」を要らないから、と削除していたのです!

やばっ!

さっそくゴミ箱から復活させました。

ドキュメントもピクチャーもフォルダー内のファイルは消えています・・・orz

_ ・今までと違う

今までは、「OneDriveフォルダー」の中に「ドキュメン」と「画像」というフォルダーがあって、そこに入れたものが同期される感じでした。

つまり、Dropboxと同じ感じ。

それがなんで、(マイ)ドキュメント、(マイ)ピクチャー、デスクトップが同期されるの?

「バックアップが簡単に出来る」が謳い文句のようですが、私は少なくとも3台のパソコンとスマホを同期させています。

そんなものを一緒にされては困ります。

_ ・やり方が悪かった?

これからちょっと、新しいパソコンで検証していかないとなりませんが、何か手順が間違っていた?

とりあえず、今は怖いので、WEB上のOneDriveのフォルダーをダウンロードし、そこに保存しました。

ドキュメントに保存すると、また同じになるかも知れないので(笑)

それから、パソコンの「OneDriveフォルダー」内に「ドキュメン」と「画像」フォルダーを同期させました。

そして、 OneDrive上のバックアップファイルを削除しました。

それで、今様子を見ている最中です。


2020-05-12 OneDrive その後3

_ ・もう一回、再インストール

OneDriveを再インストールしてみました。

記憶違いなのか、今回は「OneDriveフォルダー」内のフォルダーを同期するか聞いてきました。

前回は、いきなりバックアップだったような・・・?

で、「OneDriveフォルダー」内のフォルダーを全て同期するようにして、「次へ」をクリックすると、バックアップするファイルを聞いてきました。

全てチェックを外すと「続ける」が「スキップ」に変わりました。

_ ・バックアップは要らない

前回も書きましたが、私は3台のパソコンとスマホでOneDriveを使用しています。

全てバックアップを取っていたら、わけのわからないことになります(笑)

気付かずに続けていると大変なことになります。

バックアップはオプションにして欲しいものです。

_ ・謎は残る

とても再現する勇気がありませんが(笑)、ドキュメントとピクチャーとデスクトップがOneDrive内に入ってしまったのは謎です。

デスクトップはデスクトップにあるからデスクトップで(笑)、OneDrive内に有っては意味がありません。

どこで間違えたのかわかりませんが、そんな風になること自体がおかしいのではないでしょうか?

_ ・捨てられないDropbox

OneDriveがバージョンアップされるたびに、余計な機能が追加されては困ります(笑)

どんどん使い辛くなって行ったら、また使用しない選択肢も出てくるかも知れません。

今回もDropboxを完全に止めていなく助かりました。

やはりDropboxも併用せざるを得ないようです。

Microsoftも、もう少しシンプルに考えてもらえないのでしょうかね~?


トップ 最新 追記

PCサポーター坂上の「日記」?です。