連休前にお客様のところで、上記のファイルが開けなくなりました。
「コンテンツの有効化」をクリックしても、「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼されていないので、Microsoftはマクロの実行をブロックしています。」と表示され、先に進めません。
アップデートで何か設定が変わったのかな?
設定を調べてみました。
まず、「開発タブ」を表示します。
「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」→右側の「リボンのユーザー設定」で「開発」にチェックを入れる。→「OK」をクリック
これで「開発タブ」が表示されます。
左側の「コード」の中の「マクロのセキュリティ」→「マクロの設定」で「すべてのマクロを有効にする」を選択してみましたが、状況は変わりませんでした。
WEBの解決策を調べ、それを実行して行きます。
まず、
ファイルのプロパティ→「全般」→「セキュリティ」の「許可する」にチェックを入れる
と、ありましたが「セキュリティ」がありません。
ファイルが「.xls」のせいかも知れません。
「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「インターネット オプション」→「セキュリティ」タブ→「信頼済みサイト」→「サイト」をクリックしNAS上のフォルダーのパスを登録
しかし、状況は変わりませんでした。
「ファイル」→「オプション」→「トラストセンター(あるいはセキュリティセンター?)」→「トラストセンターの設定」→「信頼済できる場所」にNAS上のフォルダーのパスを登録
これで、やっと解決できました。
PCサポーター坂上の「日記」?です。