トップ «前の日記(2020-03-19) 最新 次の日記(2020-03-31)» 編集

PCサポーター坂上の「ぼやっっっ記~」2

2019|09|12|
2020|02|03|04|05|06|
2021|04|07|08|09|11|12|
2022|01|02|11|
2023|01|05|

2020-03-26 プリンターについて考える

_ ・プリンターの種類

インクを紙に吹き付けるインクジェットプリンター、トナーと呼ばれる色の付いた粉を吹き付け焼き付けるレーザープリンター、リボンまたは複写紙にヘッドのピンを叩き付けるドットプリンター。

ドットプリンターは、今は特殊な用途にしか使われません。

少し大きなオフィスはレーザープリンター、個人や小規模オフィスはインクジェット、という感じでしょうか。

インクジェットのインクには、染料系と顔料系があります。

染料系は水彩絵の具、顔料系は油絵の具、というイメージでしょうか。

_ ・水に弱い染料インク

先日、配られていた資料が雨に濡れてにじんでいました。

最近のインクは染料インクばかりなので、こうなります。

何故、染料インクばかりなんでしょうね?

写真をプリントした時に綺麗、とかが理由のようです。

自分で、写真をプリントしたことが無いので(写真は写真屋さんにデータを持って行ってプリントw)分かりませんが、写真は水に濡れても大丈夫なんですかね?

( ̄へ ̄|||) ウーム

_ ・水に強い顔料インク

私は、書類や年賀状がにじむのが嫌なので顔料インクを使っています。

ただ、プリンターが少ない(笑)

ほとんど無いです。

今まで、エプソンのPX-503Aを使っていましたが、だいぶガタが来たので(笑)、新しいプリンターを探して、PX-049Aを購入しました。

まだ、箱に入ったままです(笑)

廃番になって、在庫が無くなったら困りますので・・・

真面目に、それほど希少になってきました。

_ ・モノクロレーザー

A4モノクロの書類だけだったら、レーザープリンターでもかなりお手頃になってきましたよね。

でも、カラーとなると・・・

ほぼオフィス用しか無いですよね。


トップ «前の日記(2020-03-19) 最新 次の日記(2020-03-31)» 編集

PCサポーター坂上の「日記」?です。