トップ «前の日記(2020-02-09) 最新 次の日記(2020-03-15)» 編集

PCサポーター坂上の「ぼやっっっ記~」2

2019|09|12|
2020|02|03|04|05|06|
2021|04|07|08|09|11|12|
2022|01|02|11|
2023|01|05|

2020-03-08 メインPC引っ越し その4

_ Office 365

今までは、「Windows7」で「Office2003」を使っていた(古w)

新しい形式のファイル(.xlsxとか.docxとか)はコンバーターを使っていた(大変w)

私の場合、Accessも使うから、「Microsoft Office Professional」にすると高いのよね~

で、色々調べて、「Office 365 solo」にした。

私は使うパソコンも多いし、5台まで使えるのは有難い!

年間12,744円なら元が取れそう。

だがしかし、11月30日に12,984円に値上げされた!!

まあ、たかが240円だが、そのままじわじわと値上がりしたりしないよね?

ちと怖い・・・はは・・

_ Word(office 365)

なんだよ「游明朝」って・・・

薄くて見にくいな~

「MS明朝」の方が良かったよ。

えっと、規定のフォントは何処で変えるの?

なになに?「ホーム」タグの「フォントダイヤログボックス起動ボタン」をクリック?

「フォント」の文字のある右側の右下向き矢印ね。

で「規定に設定」をクリックと・・・

やっぱ使い慣れてのが良いや!

勝手に変えないで欲しいな~

(# ̄З ̄) ブツブツ

_ 絵文字

今、勝手に絵文字に変換された・・・orz

色々勝手に変えない欲しいよな~

また、後日調べよう・・・

_ 追記:絵文字に勝手に変換される件

Wordに「ぶつぶつ」と入力して変換すると

…( ̄。 ̄😉ブツブツ

となる。

「;)」を半角で入力すると勝手に😉になるようだ(苦笑)

「絵文字辞書」とかあるのかな~?と一生懸命探していたけど無い!!

そっか、オートコレクトか、、、と気が付いた(遅い!w)

ファイル→オプション→文章校正→オートコレクトのオプション

チェックを外せば全部使えなくなるけど、どうしよ?

ま、「;)」だけ削除しとこ。

で、無事解決。

…( ̄。 ̄;)ブツブツ


トップ «前の日記(2020-02-09) 最新 次の日記(2020-03-15)» 編集

PCサポーター坂上の「日記」?です。