トップ «前の日記(2021-04-20) 最新 次の日記(2021-07-29)» 編集

PCサポーター坂上の「ぼやっっっ記~」2

2019|09|12|
2020|02|03|04|05|06|
2021|04|07|08|09|11|12|
2022|01|02|11|
2023|01|05|

2021-07-24 ワンセグテレビチューナー

_ ・ワンセグテレビチューナーでエラー

今まで使っていたワンセグテレビチューナー(バッファロー製DH-KONE/U2S)。

Windows10のパソコンに替えたら、ブルー画面が出るようになりました。

ま、厳密にはワンセグテレビチューナーにたどり着くまでには様々な試行錯誤が・・・

_ ・エラーの原因を特定する

ワンセグテレビチューナーを外してからパソコンを起動し、その後付けてみる

→突然ブルー画面になる

USBポートを疑い、他のポートに差し替えてみる

→突然ブルー画面になる

やはり、ワンセグテレビチューナーが原因のようです。

それで、今あるワンセグテレビチューナーを諦めて、他のチューナーを探しました。

_ ・ワンセグの選択肢は限られる

もはや、大手からは発売されていません。あってもフルセグです。

電波を受信しなかったことを考えると、フルセグはリスクがあります。

そうすると、選択肢はピクセラの「Xit Stick(サイト スティック)」しかありませんでした。

聞いた事の無い会社だけど大丈夫?中国の企業じゃない?

日本の企業の様です(笑)

資本金43億か~・・・

悩みながらも買うことにしました。1万円ぐらいだし・・・

_ ・Xit Stick

さっそく取り付けてみました。

「Xit Stick」はフルセグにもワンセグにも対応しています。

この辺は、電波状況が良いのか、フルセグで観られました。

条件が悪くなったら、ワンセグに切り替えれば良いわけです。

性能的には、問題無いようです。

ただ、「PCastTV for ワンセグ(バッファロー製の視聴ソフト)」に比べて

1.常に前面、にできない

2.スナップショットができない

3.録画予約が出来ない

の問題がありました。

_ ・常に前面、にできない

つまり、画面を小っちゃくして、テレビを身ながら他の作業をする、ということが出来ないわけです。

それではさすがに上手くないので、ソフトを探しました。

そして、見つかったのが「最前面でポーズ」というソフト。

最前面に固定したい画面を選択し、Pauseキーを押せば設定できます。

このソフトを起動する手間は掛かりますが、使えます。

_ ・スナップショットができない

テレビの画面をスナプショットすることがありました。

でも「Xit Stick」には、その機能がありません。

画面をハードコピーしようとしますが、それも何故かできません。

それで、これもソフトを探しました。

見つかったのが「Lightscreen」というソフトです。

日本語表示ができませんが、「全画面」と「指定範囲」のスクリーンショットが撮れます。

「指定範囲」は上手く行きませんでしたが、「全画面」で出来ました。

_ ・録画予約が出来ない

これは、ちょっと無理でした。

元々、録画することが少ないのであきらめることにしました。

以上のように、ソフトを追加することで快適に使うことが出来ました。


トップ «前の日記(2021-04-20) 最新 次の日記(2021-07-29)» 編集

PCサポーター坂上の「日記」?です。