お客様は、NASにユーザーアカウント、パスワードを設定していませんでした。
しかし、ある日突然、ユーザーアカウント、パスワードを要求してきて入れないようになりました。(最初から設定していないものは入力出来ませんので)
今までですと、大体SMBの設定で繋がるようになりました。NASのOSがLinuxですので、接続にはSMBというものが必要です。
「Windows Update」で設定が変わる、というのは良くあることです。
検索窓に「コントロールパネル」と入力し、「コントロールパネル」を開きます。
「プログラムのアンインストール」(カテゴリ表示の場合)あるいは「プログラムと機能」(アイコン表示の場合)をクリック→左側の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック→「SMB 1.0/CIF ファイル共有のサポートの「SMB 1.0/CIF クライアント」にチェックを入れる→OK→再起動
これでSMBの設定ができます。
しかし、これでも入れませんでした。
調べてみるとWindows11 23H2 からゲストアカウントの接続が出来なくなったようです。
つまり、NASでもユーザーアカウント、パスワードを設定してあれば繋がるが、設定していない場合は繋がらなくなったようです。
スタートアイコン右クリック→ファイル名を指定して実行→「gpedit.msc」と入力→OKでグループポリシーエディターが開きます。
左側、コンピューターの構成→管理用テンプレート→ネットワークlanman ワークステーションの順に開きます。そして、「安全でないゲストログオンを有効にする」をダブルクリックし、「有効」を選択します。
そしてパソコンを再起動。
これで入れるようにったはずです。
PCサポーター坂上の「日記」?です。