最近(でもないですが)良く聞く光コラボ。
光コラボって何でしょう?
ちょっと前の普通のパターンは、例えば
プロバイダー:ぷらら
光回線:NTT
みたいな感じでした。
それが、ぷらら光(光コラボの一つ)だと
プロバイダー:ぷらら
光回線:ぷらら
となります。
「回線はNTTから借りています。だから速度は今までと変わりません。料金だけ安くなってお得です。」
と、いうのが歌い文句です。
うちは「ぷらら」なので、「ぷらら光」のお誘いが良く来ます(メール)。
まあ、それだけじゃない。
携帯はソフトバンクなので、お店に行けばソフトバンク光を勧められ、「NTTの代理店です」という業者からは、ひっきりなしに電話が来ます。
「光コラボにしたら遅くなった」という書き込みがWEBで沢山あります。
例えば、プロバイダーを替えてしまえば比べられないですよね。
私のように、プロバイダー「ぷらら」を使っていた人が、「ぷらら光」に替えて、初めて比べられるわけで・・・
でも、同時期に二つを比べるなんて不可能です
真相は闇の中ですね
「経路は変わらない」、というのは本当にリレー1個も変わらないのでしょうか?
WEBを調べてもわかりませんでした。
ただ、回線速度は利用者数によって変化します。
その辺の原因が大きいでしょうね。
今の速度に不満が無いなら、料金に釣られて替えてしまうと、後で後悔することになるかも知れません。
料金とよく兼ね合いを考えてからが良いでしょう。
最悪、また元に戻すことになるかも知れません。
(昔は出来ませんでしたが、今はできるようです)
回線速度に不満があるなら、替えてみるのも手でしょう。
私は回線速度に不満でした。
夜になると、本当に遅くなってダイアルアップ並み、ということもありました。
それで、「IPv4 over IPv6」について調べてみたのですが、「ぷらら光」に変更しないと使えないようだ、という事が分かりました。
(「IPv4 over IPv6」については、後述しようと思います)
そこからは迷わず「ぷらら光」に変更し、「IPv4 over IPv6」(ぷららV6エクスプレス)に申し込みました。
それからは、回線速度に不満はありません。
「光コラボ」に変更して良かった例だと思います。
PCサポーター坂上の「日記」?です。